さすがに毎回子連れデートというのも、彼からしたらやっぱり楽しめないこともあると思います。
シングルマザーの恋愛は子ども優先が当然ですが、彼のことも考えてあげないと長くは続きません。難しいと思いますが、このへんの調整も大切です。
デート
保育園や幼稚園ぐらいの年齢の場合だと、親(または姉妹など)に見てもらうことが理想ですが、近くに住んでいない場合、私の知り合いのシンママは同じ住宅に住むママ友同士で順番で子どもを預けたり、預かったりと数人で協力しながらそれぞれの時間を作っていました。
自分の子どもだけが毎回お世話になるのではなく、ママ友の子どもの世話をする日もあることによって、子どもにも淋しい思いをさせることもありません。
そのようなママ友達が作れると非常に心強いですね。

その他に、保育園では、基本的には‟お母さんがお仕事お休みの日は子どももお休み”と言われていますが、年中、年長になると体操の時間だったり、時期によっては運動会の練習などがあり、ママが仕事お休みの日でも登園させた方がいい場合もあります。
子ども自身もお友達に会いたいので行きたいと言うことの方が多いと思います。
もし、平日デートができるなら、こういう時間もオススメです。

そして、小学生になると、土曜日に学校での預かりを行っているところもあります。
お母さんが仕事をしている家庭にだけというサービスではなく、お友達と遊ぶために来ているという子もたくさんいました。
全ての地域や学校が行っているものではないと思いますが、もし進学先の小学校にこのようなサービスがあったら利用してみることをお勧めします。
他の学年の子たちとも友達になれるので良い経験にもなります。
このサービス利用は大体低学年の子がメインなので、4年生くらいからは自然と利用児童は減っていきますが高学年になると、学年ごとに宿泊研修などが行われます。
もちろん、何かあったときのために常に連絡を取れる状態、すぐに迎えに行ける状態でいることは絶対ですが、こういう日は少しくらい時間を気にせずデートを楽しむこともいいと思います。
個人旅行ではなく、学校で行っている宿泊研修なので、災害などの予期せぬ事態などが起こらない限りは安全だと思います。

日曜日や祝日にしか時間が作れないカップルは、子どもが塾やスポーツの習い事をしている場合は、日曜日などの休日に行くこともあると思います。
子どもを送り届けた後、塾やレッスンが終わるまでの間の時間にデートというのも良いです。
私は、子どもが塾に行っている間の時間に出掛けていました。高学年になると日曜日の授業は朝~夕方までと長かったのでゆっくりデートができました。
子どもは勉強頑張ってるのに?と思われる方もいるかもしれませんが、普段しっかりとサポートをしてあげられていれば子どもが塾に行っている間、ママが子どものためにすることは特に何もありません。自分の自由時間として活用しましょう。

年々、少しずつママが自由になれる時間は増えていくので焦らずに良い恋活を進めていきましょう!